プロフィール

聡真

Author:聡真

('A`)

ブログ内検索
632

陰陽師っぽい

狩衣を着せると、最大公約数的なアレで陰陽師っぽくなる。

狩衣-陰陽師ー1

洋風撮影ブースとの違和感というか不協和音が凄い。

狩衣そのものは、別に陰陽師用の服というわけではなく、平安時代の貴族のジャージ的な服。
元々は狩り等のときに着る活動的な服で、動きやすいからそのうち普段着になり、最終的には礼服にまで格上げされちゃった服。
現在でも神職(神社の神主)の常装として残っています。

某夢枕獏氏の陰陽師で一気に狩衣=陰陽師の図式が成り立ってしまいましたが。

なお室町くらいまでは、「被り物をしないのは恥」、的なブームがあり、烏帽子は当時の男性の象徴的なもので、被り物を脱がされることは極めて屈辱的、恥辱的なアレだったそうです。
つまり烏帽子を脱がせる→くっ殺せ展開、でも男だから需要はない。

狩衣-陰陽師ー2

陰陽師と言えば式神、式神といえば狐。

式神っぽい狐ー1
式神っぽい狐ー2
式神っぽい狐ー3

狩衣-陰陽師ー3


最近のハードローテーション
 ・レッツゴー!陰陽師(新・豪血寺一族 -煩悩解放- PV曲)


  • Date : 2016-07-10 (Sun)
  • Category : ドール
1

Comment

  1. カンケル

    カンケル

    2016-07-11 (Mon) 02:12

    祓ってもらおう陰陽師!レッツゴー!

    こんばんは。カンケルです。

    >>平安時代の貴族のジャージ的な服。
    烏帽子の話は聞いたことがありますが、狩衣がジャージ服というのは初めて聞きました。ありがとうございます。
    ・・・休日はこの姿で昼間からビール(酒)を飲むという慣習が平安からあったのかもしれませんな。日本人ダメすぎ。

    >>陰陽師と言えば式神、式神といえば狐。
    そして狐といえば九尾。
    九尾を式神としてる時点で最強ですね。
    ケモ耳可愛いよケモ耳。きっと耳の付け根が弱点かなぁと。

Comment Form

Comment Form
0

Trackback

Trackback URL

月別アーカイブ
Return to Pagetop